エア着ぐるみ製作事例:「めったるん」
※『エア着ぐるみ』とは、
空気で膨らむ造形に人間が入り、動いたり歩いたりできるコスチュームです。
2025年4月納品 アイジー工業キャラクター「めったるん」
全面印刷エア着ぐるみ
今回の案件はイメージキャラクターがロボットで、全て立体にするのは困難で費用もかかり、かつ色指定もあったので、今回は全面印刷仕上げでエア着ぐるみを製作することになりました。起毛材質には印刷できないので、表面は通常の印刷メディアで仕上げました。印刷なので事前に色などの確認もでき、実物も立体イメージとほぼ同じ形状で製作できました。
イラストのキャラクターが、現実世界に出現します!
※しっぽのみウレタン造形です。
※デジカメ画像では青っぽく見えますが実物の色は紫です。
元イラスト 立体イメージ作成 型紙作成
〈仕様〉
素材 ポリエステル布地(インクジェット印刷)
アイテム 本体・バッテリー(予備含め2個)・送風機・充電機
バッテリー搭載用リュック・収納ケース・自立仕様一式
重量 本体3kg程度・バッテリー2.7kg
電源 DCバッテリー(国内市販品)
連続使用時間 約3時間以内(バッテリー1個)
※継ぎ足し充電でバッテリーを交互に使用すると終日連続で使用できます。
エア着ぐるみパーツ一式 内部から外を見る窓
自立仕様:
人が入ってなくても膨らませて
立たせておけます。
←スタンド・ウエイト

